定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】ふろの残り湯(昨日の汲み置きの水)を使って、洗濯をしてみた

2024年8月17日

さやさん、おじゃみさん、都良(TORA)さん、kodemarixさん、いつもスターをありがとうございます。

 

台風7号も大過なく過ぎていきました。本当に気象に関しては、東京は守られているなあ、と実感します。近年は、夏の暑さはありますが、名古屋、大阪程では無いし。蒸し暑いですけれどね。建物内の湿度(水蒸気)を、水にして外に放出するのだから、仕方ないですな。

 

昨年、長子が引っ越すにあたり、洗濯機を置いていきました。それまでは、二層式洗濯機を使っていたのですが、初めて全自動洗濯機を使いました。

洗濯機は、こちら。

 

 

ボタンを押すだけで、必要な量の水を給水するのですが(全自動洗濯機ってそういう物?)、汲み置きの水(風呂の残り湯)を使うときは、洗濯機が重量を測定したのち、一時停止させて、必要量の水(残り湯)を入れなければいけないらしい。取扱説明書に書いてありました。

それで、バケツに5回ほど汲み置き水を洗濯機へ。汲み置きしておいた水は、洗濯用に使ってしまって、水風呂まで残らず。ちょっと少なすぎました。

 

 

1day1new.hatenadiary.com

 

ただ、それだけなのですけどね。全自動洗濯機の使い方は難しいなと思いまして。蓋がロックされるので、途中で何かをすると言うのが大変。

二層式の時は、考えなくても直観で出来ましたものねえ。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村