定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】Notionで、レシートを記録するようにした

2024年9月11日

higeyarou79さん、おじゃみさん、grullaさん、kanapycebuさん、さやさん、kodemarixさん、ケープさん、いつもスターをありがとうございます。

 

Notion使っています?

www.notion.so

 

Wikipediaより引用すると、次のように説明されている。

Notionは、クロスプラットフォームフリーミアムのメモ取りウェブアプリである。タスク管理、Todoリスト、ブックマークなどの機能があり、WindowsmacOSAndroidiOSで動作するソフトウェアもある。

 

NotionのCEOから、1億人のみなさまに、感謝を込めて。Notion 共同創業者&CEO Ivan <ivan@mail.notion.so> なんてメールが届きました。

 

おー、権威に弱いのですが、どうやって使うのだろう?何でも出来る=どう使っていいか分からない、状態です、私。

 

無い頭を絞って、とりあえず日々の消費で発生するレシートを日記代わりに記録する事にした。ただ。。。ここでも毎日書いているし、あすけんでライフログを残しているし、

 

1day1new.hatenadiary.com

 

髭剃りも記録が残っているし、

 

1day1new.hatenadiary.com

 

Fit Bitで歩数や睡眠も記録しているし、いやはや収集が付かないな。そうか、こういうのを全部まとめれば良いのだな。。。はて?どうしたら良いのやら。還暦過ぎの爺さんの手におえるもんじゃ無いな。

 

実際、今でもかなりの情報が発生して、バラバラに記録されているんだろうな、想像するに。マイナンバーや電話番号で良いから、紐づけしてまとめて記録を参照できるようになるんだろうね。

 

身体の調子が悪くなって、病院に行くと、マイナンバーカードを受け付けたと同時に、医者のPC(タブレット)にAIが下診断した情報が流れたり、口座がマイナスになりそうだったら、行政側で生活保護の診断とかAIがやってくれるようになるんだろうねえ。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村