定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】お題から記事を書こうをやってみた。選んだお題は、こちら。

2024年8月16日

ケープさん、おじゃみさん、kodemarixさん、ひめのさん、しーらさん、ムーさん、りつこさん、まかろんさん、いつもスターをありがとうございます。

 

お題から記事を書こうをやってみた。選んだお題は、こちら。

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」

 

参考になるかな?哲学と言うか行動の癖と言うか。「消費は極力しない」、と言うのがライフスタイルでしょうか。

出費の時に、「これは、消費か?投資か?」と自分に問い合わせます。投資なら支払います。消費なら、「必要か?今なのか?」と自分に問いかけます。そして、「この金額なら、○時間(分)の働きだよなあ。その我慢や辛さの価値はあるか?」と、これまでの労働での辛さ(主にメンタル)を振り返ります。あの、嫌な思いをする位なら我慢。。。と言う感じでしょうか。

 

食費だって、自分が働くための投資です。でも、体を維持する以上の食糧は消費(贅沢)です。

自分にご褒美と言う事はありません。会社に行って働けるようにする出費は投資。ウキウキして楽しくなる位だったら、消費のし過ぎです。

光熱費は、地球温暖化防止のために、必要最小限にします。化石エネルギーは、将来の人類のために出来るだけ残しておきましょう。もったいないの考えですね。

 

そんな考えで、会社をいつ辞めても良いように(嫌な上司や得意先に頭を下げなくてもねえ)、節約してきましたね。幸い、60才までサラリーマンをやれました。

 

節約術と言えるかどうか。ただ、人生のどこかで、消費をしていかないと、死んだときに一番お金があったとなります。もったいないですね。爺さんは消費をして、若い世代にお金を回すのが仕事ですが、癖を変えるのは難しいですな。

 

 

節約のイメージ

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村