定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】ブログのデザインを変えてみた(カテゴリ、グループもいじってみた)

2024年4月13日

暖かくて過ごしやすい陽気。でも、家の中ではてなブログの設定をあれこれ。

まずは、デザインを変えてみた。

公式テーマデフォルトのSmoothから、Reportにした。いろいろ変えて見たけど、直感でこれ。

デザインは、管理画面の左側にあるデザインアイコン(パレット)をクリック→左側のテーマを選択して、気に入ったのがあったら、上方の変更を保存するボタンをクリックだね。

 

カテゴリーも作ってみた。カテゴリーも管理画面の左側にあるフォルダアイコンをクリック→記事一覧が出てくるので、カテゴリを付けたい記事をクリックして、カテゴリを作成だね。カテゴリーを作ると、記事を書いたときにカテゴリーを設定できるみたい。

読書(する場所)、はてなブログ関係(今日のブログみたいな)、定年後の初体験(ま、やった事)、PC関連(ゲーム含む)の4つ。

グループもいくつか入れてもらった。人のブログを見て、勉強しないとね。

 

見栄えが変わったけど、どうかな?

 

まあ、これからも時々見直して、自分にとっても使いやすいようにしていかないとな。


雑感

昨日の拭き掃除で二の腕が筋肉痛。さらに、右手中指の第一関節が痛む。年を取るとあちこちやられるって、農家だった祖父が言っていたなあ。年を取ってみないと分からないって。そんな年になったのだねえ>あの世の祖父へ。