定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】オンライン診療アプリのSOKUYAKUを使ってみたら、こりゃあ便利

2024年5月8日

朝、家族の人が、めまいがすると言って臥せってしまった。平熱、SPO2も十分、呂律も回っているし、一応補助なしでもトイレに行ける。様子見をしていたけれど、半日経っても起き上がれないので、近所の耳鼻科を探したが。。。水曜日はお休みのところが多いし、診療していても予約でいっぱい。当日受付も可能ですと言うクリニックもあったが、どれくらい待つか分からないとの事。

子供から、オンライン診療アプリを勧められて、やってみたら、こりゃあ便利。

今回使ったのは、SOKUYAKU↓

【公式】オンライン診療・服薬指導アプリ SOKUYAKU(ソクヤク)

メールアドレス、パスワード、年齢、性別、クレジットカード番号くらいで設定完了。インストールして30分程度でオンライン診療。15分程の問診で、良性のめまいでしょうとのこと。

それから1時間後には、薬局で薬を受け取りに。

いやー、問診はこれで十分だわ。自分の時もこれを使おうと思いましたわ。

 

だってね、5年ほど前にインフルエンザになった時は、悪寒で震える中、外を歩いてクリニックに行き、数十分待って診療。それから、薬局までまた歩いて行き、帰ってくるって、ほんとうにしんどい思いをしましたもの。

まあ、迅速診断キットで判定は出来ないだろうけど、問診を受けてからゆっくり対応する事も可能だろうし。それこそ、安心を買う事が出来ますわ。