定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】ブログの詳細設定で、解析ツール(Googleアナリティクス4)を設定したよ

2024年4月6日

ちょっとブログのデザインも変えたいな、と思いつつも、デザインセンスは0なので、詳細設定を見てみた。

 

解析ツールで、Googleアナリティクス4が埋め込めるらしい。埋め込むと何が良いのか分からないけど、ヘルプを見ながら設定してみた。

 

1か所分からない点があった。測定ID(Gで始まるらしい)が、ヘルプ通りにやっても出てこなかった。こんな画面↓は出るのだけど。

 

ウェブ ストリームの詳細画面(測定IDがでていない)

 

ヘルプ通りじゃないと、そこで止まっちゃうのよねえ。でもまあ、無料っぽいので、そのまま進めることにした。原因も分からずだけど、とりあえず。

それで、測定IDは、Googleアナリティクス画面の上部にある検索窓に「測定ID」と入れて検索したら出てきたよ。

48時間以内には出るのかな?まあ、分からないけど、とりあえず暇つぶしにはなったな。

この辺で300文字を超えたので、AIに働いてもらおうっと。