定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】シロッコファンの大掃除を中性洗剤とお湯でやってみた

2024年5月11日

今年の大掃除のメインイベントであるシロッコファン掃除をした。今回は、中性洗剤とお湯でやってみた。いやー、今まで重曹や過炭酸ナトリウムやセスキ炭酸ソーダなんかを使ってしまって、たぶんコーティングをダメにしちゃったのだなぁ。

それで、掃除後の写真はこちら↓

シロッコファンと掃除で使った歯ブラシ、スポンジ

ウタマロ石鹼を吹きかけて、10分ほどしてから、お湯をかけて1時間程付け置き。その間は、ガスフード内をキッチンペーパーにウタマロ石鹸を吹き付けてはごしごしと。

 

歯ブラシとスポンジでシロッコファンをごしごし。せめてもう1セット歯ブラシとスポンジを用意しておけば良かったかな。

 

これで、今年の大掃除もお終い。本当はもう少しマメにやればもう少し楽なのだろうけど、賃貸なのでこの程度でいいや、と割り切り。