定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】スパ&ホテル舞浜ユーラシアで、岩盤浴を体験してみた

2024年7月1日

まかろんさん、ヨダさん、いつもスターをありがとうございます。

 

 

1day1new.hatenadiary.com

 

無職なので、平日に訪問してきました。でも、今日は雨なんだよなあ。基本的に、雨の日は家で過ごすのだけど。だから、予約って好きじゃ無いのよね。ただ、予約があるお蔭で、強制的に外出する事になる。ん-、良し悪し。雨の外出は。。。

 

じゃらんのパック

で、岩盤浴がセットになっていた。サウナは、何度か使ったけど、岩盤浴初めて

結果から言うと、かなり汗はかきました。何か、猛暑日の室内にいるみたい。西日がきつい部屋に冷房無しでこもっているような感じ(経験無いけど)。これから、暑くなる前に、体を慣らすのに良いかもなあ。

うつ伏せで5分、あおむけで10分、5分休憩を2回転。水(冷水、常温)、黒豆茶ルイボスティー(どちらも暖かいお茶)の4種が飲み放題。50分経つと、岩盤浴室(ポンペイ)に明かりがついて、総入れ替えになります。

岩盤浴には、ビューサウナも付いていて、こちらは時間制限がありません。浦安総合公園を見下ろせるサウナです。ちょっと温度低めかもしれない。

 

それで、リピートはあるかと言えば、たぶん無いかな。確かに体への負担は、高温のサウナよりは低そうだし、横になってリラックスしながらと言うのもメリットだと思うけど。還暦過ぎた爺さんには、高温のサウナよりは良いのかもしれないけど、入浴料だけで、ミストサウナ(蒸気浴カルダリウム)があるしねえ。

 

今回は、じゃらんさんのサービスポイントで岩盤浴を体験させていただきました。ありがとうございました。

 SPA & HOTEL 舞浜ユーラシアで一押しなのは、黄金の湯ですね。サイトには、次のような説明書き「地下1700メートルから汲み上げた化石海水源泉をそのままかけ流しにした当館自慢の露天風呂。(41℃)」。今日は、風が強くて、湯温37.6℃まで下がっていましたけど、ぬるいのが良いね。湯が流れる一定の音にかぶさる風の荒々しい音。瞑想。。。悟れないけど。

肩や腰のコリがほぐれる~、と思いつつ、

適度な運動が必要だな、と思いつつ、

運動し過ぎも行けないのだな、と思いつつ、

中庸だなあ、と思いつつ、

体が無くなると脳に流れる刺激はどれくらい減るのだろう、と思いつつ、

脳だけだと刺激が少なくて、今のような脳は形成されないだろうな、と思いつつ、

太古の化石海水をくみ上げて使って良いのか、現代人の驕りじゃないか、と思いつつ。。。(長文すみません)

 

プロメテウス火山の奥に、富士山がみえました(写っているかな?)

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
にほんブログ村