定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】無職でビジネス展示会に行ってみた

2024年4月26日

2年ぶりにJapan IT Week 春に行ってきた。定年後は初めて。ビジネス交流の展示会なので、無職の私が行くのはちょっとと思ったけどねえ。まあ、声をかけられたときには「定年で引退した無職のじいさんですけれど」と正直に言う事で免責にしてもらえないかなあ。

 

東京ビッグサイトの東ホールで開催されていたのだけど、ブースの多さと会場の埋まり具合に驚いたわ。2021~22年ころには、オンラインで開催していたような記憶が。リアル展示会も、あちこちに空きスペースがあって、結構休むところがあったのだけど。今回は、満席御礼ですかね。いやー、景気良いのね。

 

もう、2年振りだと、知らない企業やワードもあって、浦島太郎状態です。知らなくてもなんら影響ないけどね。

面白いブース発見。今まで見たこと無かったなあ、こんなの↓

段ボールで作ったブース。再利用可能だそうです。

作成したのは、コンバートコミュニケーションズ。SLとか昭和オヤジとか、年寄り(私)の心をくすぐるよねえ。

 

展示会は、大人の学園祭。会社を退職した人からは、入場料を取っても良いから、公に入れて欲しいわ。まあ、起業すれば良いのだろうけど。

健康にも良いよ。今日の歩数は↓

展示会でウォーキング