定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】Python & Excel 自動処理全部入り(1回目)

2024年4月16日

定年後とは言え、ぼーっとしていると呆けちゃいそうなので、今日は高速化プログラムのお勉強。(ほぼ読書に近い)プログラムで暇つぶしです。

使っているテキストは、できる 仕事がはかどるPython&Excel自動処理 全部入り。

Chapter1は環境作り。手順は4つ。

  1. Pythonをインストール
  2. Visual Studio Codeをインストール
  3. サードパーティ製パッケージをインストール
  4. Pythonのプログラムをデバッグする

Chapter2からプログラム開始。とりあえず、Section9までやってみたけど。。。理解は出来ていないな、たぶん。こんな感じ↓

Chapter2Section9まで

まだ、Visual Studio Codeの使い方が分かっていないね。Python以前かな。

あと、Excelのファイル名を指定せずにシートを増やすとかは、ちょっと違和感。

ぼちぼち進めます。

 

雑感

暇なので以前に比べてTVを見る時間が増えました。全部録画ですけれども。

NHK Eテレのこの番組ですが、前回は、「時間に追われている時に読む本」3冊でした。私の時間ならいくらでもあげられるのにねえ、と思ったり。

www.nhk.jp