定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】今日も読書 at ドトールコーヒー

2024年4月17日

家にいられない事情もあって、午前中は外出。

今日は、ドトールコーヒーで一人読書。読書で暇つぶしです。

250円って、格安だと思いますねえ。ありがたい事です。

10時過ぎに入店しましたが、高齢者夫婦が多かった印象です。遅めの朝食なのかな?

 

静かなコーヒーショップで、暖かいコーヒーを飲みつつ読書。ありがたいなあ。

 

読んでいた本について
書名 松本清張の昭和史
著者 保阪正康/著 
内容 松本清張が自らの同時代史に取り組んだ「昭和史発掘」「日本の黒い霧」は、その膨大な仕事の中でも重要な柱といえる。清張史観はいかに評価されるべきか、その核心を突く。阿刀田高加藤陽子との対談も収録。

昭和史発掘を読んでいるので、復習でしょうか。P.196から取り上げた事件のあらすじがあったので、先に読んでおけば良かったかも。今回知ったのが、大木姉妹の活躍です。松本清張の作品の背後には、大木姉妹の収集した膨大な資料があった。特に対談で語られているのですが、チーム松本でしたね。いやー当時の女性でありながら、これだけの活躍はもっと公になって良いのではないかねえ。単に私が知らないだけだったのかな?

 

昨日(2024/4/17)に公開したつもりだったのに、無くなっている。何か問題があったのか、単なるオペミスなのか。改めてアップ。