定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】今日も読書 at Sora Cafe

2024年4月15日

桜が満開の時に行きたかったけど、ちょっと遅れてしまった。

今日は、sora cafeで一人読書。読書で暇つぶしです。

川沿いの桜並木を見ながら、コーヒーで読書

社員?食堂ですが、誰でも入れるそうで、混雑時間帯を避けて行ってみました。幸い窓際の席が空いていてラッキー。暖かいコーヒーを飲みつつ読書。ありがたいなあ。(イケアの方が好みの味でした)

 
読んでいた本について
書名 定年後ヒーロー
著者 萩原孝一/著 
内容 豊かな経験、技術、時間を持つ、定年を迎えた4000万人の日本の高齢者達。新型コロナが蔓延し、深刻な環境問題に直面する今、地球を救えるのはあなただ! 高齢者が蓄積したノウハウを、世界平和に役立てるべきだと伝える。

ちょっと変態(誉め言葉)チックですが、なるほどと考えさせられる本でした。テイストは軽いけど、定年後の自分としては、行動を促されるような内容でした。

読んでいて、頭の中では

www.youtube.com

が回っていました(Youtubeをリンクしても良いのかな?)

歌詞は阿久悠だそうで。泣ける詞を書きましたなあ。