定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】昼寝で爆睡してしまった。

2024年9月05日

kodemarixさん、ケープさん、grullaさん、走る投資家としぞうさん、おじゃみさん、会長さん、kanapycebuさん、さやさん、*かぶ*さん、いつもスターをありがとうございます。

 

いわゆる加齢に伴う睡眠障害で悩んでいる方は多いと思います。

厚労省のサイトから。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

私も中途覚醒で、3時間位で目が覚めて、4.5時間位からは、惰性で横になっています。YoutubeでBachを聞いたり、昭和50年代の歌謡曲を聞いたり、アニソンを聞いたり。。。

 

Fitbitの記録だと、こんな感じです。

昨晩の睡眠記録。夜涼しくなってきて、深い睡眠が長くなってきました。

 

昨晩はよく眠れたほうです。今日は午前に図書館に行き、午後2時頃戻ってきて、冷水シャワーで汗を流して、録画した番組を横になって見ていたら、いつの間にか爆睡。5時の防災チャイムで目が覚めました。いやー、良く寝た。定年後に、昼寝でこんなに寝たのは初めてです。半読半寝のような事はありましたけれど。

 

1day1new.hatenadiary.com

 

昼は暑さがぶり返して30度を超えていたと思いますが、湿度も70%を切るようになり、過ごしやすくなってきました。夜の睡眠のために、出来るだけ昼寝はしないように心がけてはいたのですが、つい横になってしまって、そのまま2時間以上。。。。

スッキリしました!!でも、今晩眠れるかねえ。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村