定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】消防車とパトカーが駆けつけた夜を体験した

2024年9月16日

にゃおゆきさん、あきらちゃんさん、kodemarixさん、さやさん、grullaさん、twawawaさん、ケープさん、都良(TORA)さん、木菟(みみずく)さん、10歳のマリアさん、kazu777osakaさん、いつもスターをありがとうございます。

 

引っ越してきて、初めて火事を見たのは、先月の事でした。

1day1new.hatenadiary.com

 

昨晩、自分の住んでいるところで、火災報知器が鳴りました。まさか、自分のところで火事?と焦りましたが、結果的には、誤報でした。あー、良かった。

 

昨晩、夕食後の散歩(高血糖対策ね)から戻ってくると、ジージーンと継続して警告音が鳴っていました。隣のマンションかな?と思って歩いていると、なんと自分が住んでいる建物。どうも、上階の方で鳴っているみたい。

煙や炎が出ている部屋は無いかな?と思って、あっち行ったりこっち行ったりしながら、外から眺めていましたが、それらしい部屋は見つからず。。。

10分くらいしてから、消防車到着。さらに10分後位にパトカー到着。消防の方に住民(自分も住民だけど)の方が、事情を説明して、誤報の可能性が高い、という事で、消防車は1台だけでした。パトカーも同様。

消防車

パトカーも到着(ぼけぼけ)

 

消防の方々があちこち調査・点検していました。1時間弱でしたか。日曜の夜にお疲れさまでした。

 

改めて、火災報知器の場所を確認した次第です。誤報、誤検知で良かったです。

 

スマホで撮った写真をメール添付でPCに送ったつもりだけど、まだ届かないわ。へんなの。写真無しで投稿しました(この投降後にすぐにメールが届いた。変なの。更新済みです)。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村