定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】厚生労働省の令和5年簡易生命表の概況をみて思うこと

2024年9月17日

上杉 麟太郎さん、縁田ヨーコ(えんだ)さん、都良(TORA)さん、grullaさん、にゃおゆきさん、いつもスターをありがとうございます。

 

厚生労働省の「令和5年簡易生命表の概況」をみてみた。昨日は、敬老の日だったし。男性の平均年齢は、81.09歳、女性は、87.14歳だって。自分の年齢の平均余命は、22.83 歳。なんと、84歳近くかいな。寿命中位数は、83.99歳で、平均年齢より3歳近く上。同世代で半分が亡くなるのが80代後半かねえ。みんな長生きだねえ。

 

生まれてから、大学を卒業するくらいの時間があると。しかし、身体(精神も)徐々に機能を失っていく。この時間をありがたい、ととるか、大変だ、と取るかは、個人の考え方だけど。

 

私は、こちらの本に同意するので、お役に立てなくなったら、早めに逝きたいと今は考えています。

 

1day1new.hatenadiary.com

 

 

イメージです。何歳くらいだろうね、このご老人は。

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村