定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】ペルセウス座流星群をYoutubeライブで見ていました

2024年8月13日

ケープさん、kodemarixさん、おじゃみさん、カツピチさん、猫娘7号さん、genta-sanさん、さやさん、会長さん、いつもスターをありがとうございます。

 

年を取ると睡眠に障害がいろいろと出るもので。そのため、睡眠対策として、普段は寝る前は紙の読書をしていますが、昨晩は何故かYoutubeペルセウス座流星群を見ようと思った。天文の趣味は無いし、全く星座は知らないけど、何かに導かれるように見ちゃったのだな。


www.youtube.com

 

Fireタブレットで、720Pにして見ていたけど、何回か流れ星を見ることが出来ました。画面が赤いのはオーロラだそうで。波打つようなのは見られませんでしたが。

暗い部屋でぼーっと見ていると、何だか癒されますわ。

ただ、気になったのは、左から右(たぶん、西から東)へ、光の点が結構な速度で移動していきます。人工衛星でしょうかね。いやー、沢山あって驚きました。ちょっと顕微鏡でみる細菌のようにも見えましたわ。実際、星よりも人工衛星の方が多いようにも見えました。

 

星を見るなんて、何十年ぶりだろう。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村