定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【新しい事はお休みです】今の若い子はTVも見ないのか、と思う事

2024年7月26日

スロトレさん、会長さん、おじゃみさん、kodemarixさん、カツピチさん、いつもスターをありがとうございます。

 

父の一周忌の前夜、弟の家族が実家に前泊しました。家族全員が揃うのは実に5年以上ぶり、本当に久しぶりのことでした。

社会人となった二人の甥も、仕事の都合をつけて参加してくれました。義理堅い姿に感心します。

 

その晩、甥二人はそれぞれのスマホで野球を観戦。別々の試合を見ながら、お互いに試合の進行を共有していました。兄のほうは夜勤明けで、時折居眠りしながらの観戦でした。

実家にはWi-Fiがないので、私は「パケットがもったいないな」と思わず心の中でつぶやきました。これは年配者特有の感覚なのかもしれません。

 

四半世紀以上前、外付けモデムで電話代を気にしながらインターネットに繋いでいた私には、現在のパケット無制限プランが羨ましくもあり、もったいなくも感じます。

 

甥たちは全くテレビを見ません。大きな画面があるのに、見る価値のある番組や試合がないのでしょう。目的を持って視聴しているのです。一方、母も私も(弟も)、なんとなくテレビをつけてしまいます。誰かが見ていれば、一緒に見てしまうのです。

 

時代だなあ、と思います。私が甥の頃の年齢では、TVが一人一台で、ビデオデッキで録画やレンタルビデオを見るようになりました。きっと、親は、今の若い者は一緒にTVを見ないのか、と思ったことでしょうね。

 

 

 

甥達はスマホで野球をみる(イメージです)

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村