定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【新しい事はお休みです】Civ4再インストール継続結果(Readmeを読むことが大事)

2024年4月7日

4月4日のブログの続きです。

1day1new.hatenadiary.com

 

改めて再インストールから実施したら、上手く行った。以下、備忘録。5年前はスムーズにできたのにねえ。年のせいかねえ。

  1. ノーマルのCiv4をインストール
  2. Beyond the Sword (3.19版)をインストール
  3. 日本語化パッチ
  4. CGE BtS日本語化対応パッチ (&本体)
  5. ReadMeを読んで、正しい場所にファイルを置く

 

4と5で混乱していた様子。Assetフォルダをコピーするのだが、プログラムフォルダ(c:\User/program files/~)ではなく、ユーザフォルダ(マイドキュメント/My Games/~)の方にコピーするのが正解。

あと、Civ IV Gameplay Enhancements Config.iniの場所も上記同様。

よくReadMe を読めば書いてあるのだけど、面倒くさがって間違っていた様子。年を取ると根気が無くなってねえ。自戒自戒と。

 

それで、サブPCで1回目のCiv4。宇宙船勝利!(酋長だけど)。

宇宙開発競争勝利(1944AD)

AD1000年くらいまでは、サクサク動くけど、後半はもたもた。スペックが足りていないのよねえ。まあ、でも暇つぶしにはもってこいだわ。

 

最後に、AIが考えてくれた今日のお題を変更してみた。AIは「読む事が大事」と提案してくれたけど、ちょっとピンと来なかったので、ちょっと変えてみた。AIと対話できるといいのにね。