定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】幸せな一人の読書時間

2024年4月8日

平日の昼間。屋外の公園で一人読書。たぶん、人生で初めてだな。

読書はものごころが付いた時からし続けているし、公園に行く事もしばしば。

でも、公園のベンチに座り、読書ってしたことが無かったな。週末にやる余裕はなかったのだろう。

今日は、気温も快適で風もほとんど無く、周りに人もいない中、1.5時間程一人読書で暇つぶし。

ベンチに座って読書。緑が目に優しいね。

幸せって身近だなぁ、と思ったり。

 

雑感

公園に行く途中で、ど根性桜を見つけた。堤防のコンクリートの隙間に生えている。根の方がどうなっているか気になるけど、堤防内だしコンクリに固められていて見えなかったわ。たくましいなあ、植物は。

コンクリの隙間から咲く桜

ちょっと引いた写真。右側が川、左は土手。間にガードレールがあります。