定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【新しい事はお休みです】今年も恒例の大掃除の季節

2024年4月28日

毎年、大掃除はゴールデンウイークに行っています。今年は、毎日休みだけど、例年通りに掃除でゴールデンウィークを過ごすつもり。

今日は、冷蔵庫を動かして、壁と床の掃除。一年稼働していると、埃が溜まるのですわ。

ひとりで冷蔵庫の電源を抜き、ロックを外して、床のクッションをどけて、冷蔵庫を前に出して。。。ところが、動かない???

そうそう、地震で動かないように、転倒防止グッズでねじ止めしてるのを忘れていた。いやー、加齢による忘却かねえ。

 

冷蔵庫の掃除(イメージです)。実際は、冷蔵庫の下を拭き掃除。

 

いやー、疲れた。60才過ぎると体力が落ちるのね。以前だと、風呂掃除も同日にやっていたのだけどなあ。

まあ、まだ始まったばかりだし、休みは嫌になるほど。。。