定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】暇つぶしの新地平

2024年4月4日

昨日から引き続きサブPCをいじって暇つぶし。

新型コロナでステイホームになったときに、Steam版 Sid Meier's Civilization IV: The Complete Editionを購入した。確か750円。

未だにメインPCでは、遊んで暇つぶしに貢献してくれている。

サブPCにインストールしても良いようなので、インストールして日本語化パッチを当ててみた。

 

MODも入れて、立ち上げてみたら、こんなエラーが。

CGEのインストールが失敗している様子

で、仕方がないのでCiv4本体からインストールし直し。

結果的には、まだ上手く行かない。。。。

 

しかも、スペック不足らしい。

スペック不足と警告が

 

まあ、暇つぶしだから良いかぁ。MOD無しでとりあえずは動くし。

今日もタイトルは、AIに着けてもらいました。新地平ねえ。