定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】新札を入手しました(北里さん、こんにちは)

2024年7月17日

kanapycebuさん、猫娘7号さん、おじゃみさん、さやさん、会長さん、ゆきにーさん、いつもスターをありがとうございます。

 

初めて新札を手に取りました。午前中にオーケーストアで買い物をした際、現金(福沢さん)で支払ったら、お釣りに北里柴三郎さんがこんにちは。樋口さんもいらっしゃいました。

おー、感動!!

 

もう、出回っているのかと思って、銀行に行って1万円を引き出しましたが、まだ福沢さんでした。渋沢さんは、ATMに入っていないのかな?

 

1000円は新札。あとは旧札です。

 

現金を使うのは、オーケーストアか業務スーパーくらいで、それ以外はカードですものねえ。でも、現金を手に取ると嬉しいですな。手放すときは悲しいけれど。

 

旧札の樋口さん、野口さんは、お金に苦労された明治人で、お札の肖像としていかがかな、と思っていましたので、津田さん、北里さんに代って、景気が良くなりそうです。

渋沢さんは日本経済の生みの親みたいなものですので、期待しますね。ただ、生き方としては福沢さんの方が。。。

 

通貨をブログにアップロードするのは、法律上、セーフなようです。念のため、「見本」と入れておきました。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
にほんブログ村