定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】今日の朝食は、ホームベーカリーで作ったフランスパン

2024年6月28日

まかろんさん、いつもスターをありがとうございます。

 

毎朝、パナソニック製のホームベーカリーで作ったパンを食べています。

もう、生産終了のSD-SB1。

ホームベーカリー SD-SB1 商品概要 | ホームベーカリー | Panasonic

 

昨晩は、家族の人が昔の職場の方々と飲み会。したがって、私が材料をセット。

ところが。。。スキムミルクが無い。家族の人は、在庫管理をしない方。無くなって初めて認識して、その後に買いに行くやり方。一方、企業で品質管理関係の仕事もした私としては、ちょっとオコだけど、仕方ない。状況に応じて臨機応変に対応するのは、生き方よねえ。

 

それで、スキムミルクが無くても出来るレシピを探したら、フランスパンモードがあった。初めて使用するメニュー。メニュー番号は

材料は、

メニューを変更し、タイマーを7:00にセットして、就寝。翌朝、無事に完成。

写真を取らずに、消費してしまいました。まあ、いつものパンよりも、皮が固く、塩気が強く感じましたね。

 

ちょっと調べたら、はてなブログに素晴らしくまとめていた方を発見。実に詳細なブログ。こんな風にまとめて書けたら良いなあ。

 

ホームベーカリーで焼くフランスパンに関する考察 - 思っとること。

 

フランスパンのイメージ。上記サイト経由wikiでは、フランスパンの説明がされています。このイラストは、バゲットでしょう。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
にほんブログ村