定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】Python & Excel 自動処理全部入り(2回目)

2024年4月30日

前回から2週間。なかなかやる気がねえ。締め切りが無く、自主的にとなると、こんなもんかな。前回と同じプログラムコードですが、ちょっと気になっているところをやってみた。

 

使っているテキストは、できる 仕事がはかどるPython&Excel自動処理 全部入り。

前回のコードは、以下の画像のとおり。

1day1new.hatenadiary.com

 

Chapter2Section9まで

ここで気になるのが、変数i。宣言もしていないし、初期化もしていない。今まで使ったことのある言語は、宣言はしなくても、初期化は勧められていたと思うが。まだ、最初だから?

それで、実際に変数iに2を代入してみた。上のリストの2行目に、i=2として見た結果。。。

変わらないのね。どうも、for i in rangeって使い方らしい。

 

あと、実際にどの程度の速度で出来るかを測定してみた。人の手でやった方が早いと無駄だし。測定方法は、Chat GPTに聞いたり、Googleで検索したり。

結果は、次の通り。

複数ブック(ファイル)作成

 1エクセルファイル作成
  処理時間: 10.94 ミリ秒

 1000エクセルファイル作成
  処理時間: 8247.06 ミリ秒

複数シート(1ブック)作成

 1シート追加処理
  処理時間: 13.95 ミリ秒
 1023シート追加処理
  処理時間: 3119.17 ミリ秒

 

この処理速度なら、Pythonでコードを書いて実行しても良いかな?実際に、1000ブックや1000シートを作る事があるかは分からんけど。

この辺で疲れちゃったよ。もっと先まで進めれば、あとになって、「あ~なるほどねえ」となるのだろうけどねえ。

ぼちぼち進めます。