定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】アマリリスで回想法か?

2024年5月16日

散歩中に違和感。こんなところにアマリリス自治体で植えたようには見えないけど、誰かが植えたのでしょうな。1本倒れちゃっているけど、見事に咲いています。

こんなところにアマリリス

街路樹には見えないけど

それで、思い出したのが、小学校の4,5年生だと思うけど、リコーダーで吹いたアマリリス。いやー、嫌いだったのよ、音楽と図工は。アマリリスが(も)うまく吹けなくて、どれだけリコーダーを咬んだことか。歯の跡がくっきりと残っていたなあ。


www.youtube.com

小中学校で、いろいろと楽器をやらされたけど、どれもうまくいったためしがない。本当に音楽はダメだったなあ。

そんな事を思い出しながら、散歩を続けたけど、これって回想法かしらねえ。認知症の治療や予防になるんじゃなかったっけ。