定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】コーヒー豆をグレードアップしてみたけど

2024年4月9日

コーヒー豆を変えてみた。コスパ最強と思うOKのコーヒー豆から、イオンのトップバリューへ。

  オーケー イオン
商品名 オーケー特選 マイルドブレンド 豆 400g レギュラーコーヒー モカブレンド
価格(税込) 614円 645円
400g 380g
1杯価格 15.3円 16.9円
生豆生産国 ブラジル、エルサルバドル、他 エチオピア、ブラジル、ベトナム
製造所 ハマヤ㈱ 湘南工場 ユーシーシー上島珈琲㈱ 北関東工場

 

パッケージ表面(左がオーケー、右がイオン)

パッケージ裏面(左がオーケー、右がイオン)

コーヒー豆の具合(左がオーケー、右がイオン)

1割ほど高いコーヒー豆にしてみました。煎りはオーケーの方が深いようですが、豆の大きさも欠点も同じくらいでしょうか。

味は。。。。バカ舌なので分かりません。レギュラーコーヒーです。コンビニコーヒーとの違いも分からないしなあ。でも、安いよね、自分で淹れると。

 

雑感

午前中は、暴風雨でした。出勤時間帯に外を見ていると、風が強くて傘が使えないほどの荒れた天気の中、次々と駅に向かう人たち。。。お疲れ様です。

その後、デイサービスのお迎え車が駐車場に。ケアされる人もする人も、雨に打たれながら、車に乗っていきます。お疲れ様です。

こんな天気の日は、休んでやり過ごしてもいいんじゃないでしょうか。台風が接近しているときに駅(よく新宿駅南口が映りますが)から中継がありますが、この風景を見て、まだ日本は大丈夫だなあ、なんて思っていました。勤勉ですねぇ。