定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】聞いてみるもんだな、誰でも座ってOKだったのか

2024年4月10日

平日の昼間、図書館に行ってきた。勤め人の時は、休み(週末か祝祭日)の日にしか行けなかった。基本的には、本を返して、選んで、借りるだけ。ソファで雑誌を読むこともあったけど、滅多に席は空いていない。

 

この閲覧席も、いつも満席。見た目高齢者男性(自分もそうだけど)や、学生の方々が熱心に(たまに瞑想中の場合も)読書したり勉強したりしていた。

今日は平日の午後。ちょっとご年配の男性が数名しか座っていない。予約が必要だと思ったけど、司書の方に聞いたら、「席が空いていればご自由に」だってさ。聞いてみるもんですな。

 

窓際の閲覧席で読書してみた

暖かい陽射しが入る中、公園で遊ぶ子供たちの歓声を聞きながらの読書。幸せって身近だなぁ、と思ったり。

 

雑感

閲覧席で読んでいたのは、日経サイエンス2020年3月号。三体に惹かれて読み始めたのだが、この記事が興味深かった。

www.nikkei-science.com

もう一回、育児して試してみたいなぁ。残念ながら、孫の気配はない。