定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】ノートPCからブログへ:サブPCでのはてな投稿体験

【今日の一新】サブPC(モバイル)から日記投稿してみたよ

2024年4月3日

子供が学生のときに使用していたノートPC。もう、10年近く前のモデルのDell Inspiron 11 3162。これをサブPCとして使えるようにしたよ。

 

サブPCの仕様は以下の通り。
プロセッサ    Intel(R) Pentium(R) CPU  N3700  @ 1.60GHz   1.60 GHz
実装 RAM    4.00 GBエディション

Windows 10 Home
バージョン    22H2
OS ビルド    19045.4170

 

サブPCにログインしOSをアップデート。とりあえずChromeも最新にして、ちょこちょこと設定。

最後は、はてなにログイン。この辺はIDとパスだけなので楽ねえ。

 

で、今日の投稿が出来ました。今、見ているのが今日の投稿です。

 

ブラウザを使っている分には、何ら不便は感じないし、快適快適。

これで、外出先やネット環境のない実家からでも、はてなブログ投稿は出来るかな。

サブPCは、Win11にアップデートできないようなので、使える期間は短いかもな。

まあ、子供のお古だし。

 

最後に、AIが考えてくれた今日のお題に変更してみた。自分がつけたタイトルは1行目に。面白いね、AI。