定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】ホールのパイナップルを切ってみたよ

2024年4月1日

はてなでブログを開設してから、陽気に誘われてプラプラ散歩。

あちこちのスーパーで台湾産のパイナップルが売られている。何かキャンペーンでもあったのかねえ。そう言えば、中国が台湾のパイナップルを輸入しないって制裁をしていたっけ。今はどうなのだろうか?

 

そんなことを思いながら、なぜかホールのパイナップルを買っちまった。

冷蔵庫に入らないので、自分でカットしてみた。

 

参考にしたのは、ニチレイフーズのサイト

(検索ワードは、「パイナップル 切り方」で最上位に表示されたもの)

 

記事では簡単そうなのに、実際にやってみるとかなり大変。普段、包丁は使わないし。

難しいポイントは、

  • 包丁の切れが悪いので、歯がスムーズに進まない(研がないとなあ)
  • 皮を薄く剥こう(廃棄を少なくしたい)とするので、外皮に引っ掛かる(根っからケチだからなあ)
  • 押さえる左手に向かって、包丁を引くのでケガが怖い(慎重なビビりだからなあ)
  • 垂直に包丁を入れたつもりが、(見えないので)斜めになり、芯があるのと無いのが出来てしまう。(評論家で行動が伴わないからなあ)

こんなところかな。やってみないと分からないものですな。

 

まあ、600円と15分程度のコストで、これだけ経験出来れば御の字だわ。