定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】避暑を兼ねて、トレーニングルームに行ってみた

2024年8月09日

もうふっこさん、ゆいさん、さやさん、楽天モバイルスマホ楽天サービスの紹介さん、ひめのさん、遊ぶ人生さん、いつもスターをありがとうございます。

 

連日、猛暑日に近い気温が続き、室内も31度を超えてくると、ちょっと避暑のために外出。今日は、市のトレーニングルームに行ってみた。

www.urayasu-zaidan.or.jp

 

昨年4月に講習を受けて、カードまで作ったのだが、利用するのは初めて。退職して暇つぶしに来れるようになって、嬉しい。館内は、冷房が効いているので、快適。

 

玄関で、料金を先払い。ここで、トラブル発生。昨年作ったカードを機械に入れたら、パスワードを要求される。はて?全く分からない。いくつか入れてみたが、さっぱり。3回やってダメだったので、係の人に調べてもらった。。。係の人から、「カードに数字が書いてありますけど」。。。やっちまったなあ。

レーニング時間に応じて利用料金は変わるが、初めてなので、1時間。230円也。

ロッカーで着替えてと。こちらも、100円玉がいるのね。使用後は戻るけど。

 

レーニングルームの入口にカードリーダーがあるので、ここで入場時刻を記録。あとは、ルームのマシンを使い放題。なのだけど、初心者なので全く分からない。トレーナーのやさしいお兄さん(子供と同年齢位かな)に、いちから使い方や、おすすめパターンを聞きながら実行。マシンの名前は分からないけど、全身(歩き)と下半身(太もも)と上半身(腕と胸)のトレーニングをざっと40分。最後は、ローラーで筋肉の疲労を取ってお終い。マンツーマンで230円だから、安すぎて悪いな。次は、ひとりでできるかな?

 

レーニング後は、シャワーを浴び放題。光熱費を気にせず使えるのも嬉しいね。

その後は、空いている席で、読書。今日読んでいたのは、こちら。まだ、読了していない。そろそろ敗戦の日だからな。

 

 

 

歩行は、意識して1万歩を目指しているけど、夏はね、昼間に歩けなくてちょっと出来ていない日が多い。ショッピングモールに行った日は別。そのカバーもあって、今日は筋トレ。でも、週2~3回は出来るかなあ。とりあえず週1回目標にしよう。

www.asahi.com

 

長生きをしたいとは思わないけど、子孫たちにできるだけ負担をかけたくはない。それが、先に生まれ死にゆくものの責任だと思うのよね。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村