定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

【今日の一新】熱中症アラートが発令されたので、クーリングシェルターに行ってきた(イオン新幕張)

2024年7月19日

まかろんさん、ゆきにーさん、さやさん、いつもスターをありがとうございます。

 

クールシェアは、環境省のサイトを参照ください。

ondankataisaku.env.go.jp

 

千葉県のクーリングシェルターは、多々あるけど、民間の場所は少ない。

www.pref.chiba.lg.jp

 

数少ない民間のクーリングシェルターにイオンモール新幕張があるので、行ってきた。1万歩目指して歩いてみたよ。

makuharishintoshin-aeonmall.com

 

館内放送では、クーリングシェルターの事をアナウンスしていました。確かに冷房がキツイ。外に出るとメガネが曇るくらいでした。

 

館内で珍しいショップを発見しました。おためし本舗 試食屋。試食(無料)です。ありがたいですね。

 

試食したのは、コーヒーはちみつ。株式会社 蜂の音(はちのね)さんの商品です。ドトールコーヒーとのコラボです。

コーヒー豆を浸して作ったはちみつを試食させてもらいました

はちみつはトレイで配膳されます。左がはちみつ単体、右が牛乳と混ぜたものです。

はちみつにコーヒーの微粉が入っています

 

はちみつは、かすかにコーヒーの香りがします。口当たりは少しざらつきます。牛乳に溶かしちゃうと、牛乳の香りの方が勝って、コーヒーの香りは感じられませんでした。

パンケーキにかけると良いかな?と思いました。

 

2時間程、ぶらぶらして、今日の歩数は1.5万を超えました。ありがたいですな。

 

ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村