定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

台風を眺めて思うこと

2026年6月3日

6月に入ってもう台風です。台風って、関東に来るまでに弱まるイメージだったのだけど、今回の台風(チャンミー)は、海上を通っても勢力が弱らずに大雨をもたらしている。海水温が高いのかな?と思ったら、朝のTV番組で今の海水温が7月並みだとか。そうか、そうなっていたのだねえ。

早速、これが使われましたね。既にレベル5も出ているようで。被害が少ないと良いですね。

www.jma.go.jp

もう、サラリーマンは引退しているので、今日は高みの見物。通勤時間帯には、傘だけで駅に向かう人々を眺めては、「休めないのかねえ、テレワークに出来ないのかねえ、ごくろうさんです」とか思いつつ、レインコートを着て自転車に乗っている人々を眺めては、「台風でも自転車なんだねえ、視界は大丈夫かな、気を付けてね」と思いつつ。

子供がいないのは何よりで今では警報がでると休校になるそうだ。

社会人の子供たちは幸いに二人ともテレワーク勤務をしている様子。家族の人も休みになりそうです。

台風は1日、まあ、1日だからね。そう、1日、場合によっては半日ずらすだけなのにねえ。どうして、融通を効かせられないのかな、と思うわ。

 

 

じゃ、会計任用職員、午後のシフトに行ってきます。

 

ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村