2026年6月1日
三日続けてTVの話。昨日は、ドキュメンタリー3本立て。
一応、北海道で生まれ育ったからね。ヒグマには親近感はある。でも、上京するまでは、道央道南でヒグマが人と接触するようなニュースは記憶に無かったな。三毛別や日高山脈くらいで。番組のヒグマはすっかりやせ細って、野獣の感が無い。それと、エゾシカに春の食物を食べられてしまい、と食物連鎖では、ヒグマよりエゾシカなのかい?海水の温暖化で、鮭が遡上せずだそうで。陸上より海が先に温暖化の影響が大きいのかもねぇ。
先週の横田めぐみさんの回と合わせて、今週も良かったな。スイーツの材料が温暖化等で以前のようには入手できなくなっているのとシェフの人柄が交じり合って、考えさせられるも、前向きになれる構成でしたな。くしくもNHKのヒグマと同じく、環境異変を考えさせるドキュメンタリーでございました。
3本目は、TBSのドキュメンタリー「解放区」。関西万博を通して、イスラエルとパレスチナの問題を考えさせられる構成。個人ならね、まだ会話が出来るのだろうけれど、国という大きな組織になってしまってはねえ。。。どうして、ユダヤ教が出来たのやら。そこから派生してイスラム教ができたのやら。まあ、宗教だけの問題では無いのだろうけれど。せめて、機械的な暴力は停止して、ネタニヤフとパレスチナの代表がリングで戦うくらいに出来ないのかしらねぇ。昔、そんなマンガを見たような気がするな。
