2026年5月30日
昨日の、NHKのドキュメント72時間は、丸の内の噴水公園でした。
11分ごろに、夜の公園で語り合う若い女性二人の会話が気になりました。自己肯定感が低いのでしょうか、「生きる意味を見失いたくない」と。向上心があるのでしょうね。
でもね、2500年ほど前に、「生きる意味は無い」と悟った方がいてね。その真相は分からない。だけど、私は、次のように勝手に解釈している。人間も生物だから、意味を知ろうが知るまいが、生きているのよ。生きていることと、生きる意味を想うことは別なのよね。そんな事は分かっているけれど、生きている以上、意味が欲しいの?それは、余裕があって、暇だから、余計な事を考えちゃうんだわな。
番組でどこを削ってこのシーンを採用したかは分からない。若い故の悩みだろうし、悟った人もそれなりの年齢になってからだからね。まあ、時間が解決してくれるよ、知らんけど。
ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。![]()
![]()
