定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

生まれて初めてサングラスにもなる眼鏡を買った

2026年5月22日

眼鏡の鼻パッドが無いことに気づいた。いつから無くなっていたのだろうか?嫌だな、毎日着用しているものなのに。感度が鈍くなる老化は嫌だねぇ。

眼鏡屋(JINS)に行ってきた。3年前?に作った眼鏡の修理。無料で部品交換&調整。ありがたいね。せっかくなので、新調することにした。修理した眼鏡は運転用に使おう。


www.youtube.com

新調した眼鏡は、遠近両用。今までの度数が無いと、運転できる視力が出せないし、このところPCをみても字がにじむし。遠近両用のレンズが+5500円なら、いいかなと。

店員さんの言われるままに、フレームを選び、視力測定で決まったレンズを選びと。サクサク進んで、調光レンズを追加した。屋外でサングラスになるタイプ。

40~50年前、かっこいい俳優さんは、サングラスをしていたのよ。石原裕次郎、渡哲也、松田優作、舘ひろし、柴田恭兵、フィンガーファイブのアキラもだったな。

ただ、昔はサングラスは不良っぽくて、普段使いは出来ないし、2本持ちになるので経済的に無理だったし。さらに言えば、左右でレンズの厚さが違うと、色も変わるし。乱視が入っているとさらに難しく。。。なんて事もあって、サングラスは憧れの存在だけど、関係ないな、と思っていた。

 

今回、調光レンズは+5500円。ま、一回の外食(滅多にしないけど)程度だしね。お願いしましたよ。これで、生まれて初めてのサングラスだわ。

 

お会計で2万円越えには、ちょっと驚いた。JINSってかつては強度薄型レンズでも追加料金無しで、1万円程度で眼鏡が作れるという印象だったからな。遠近両用と調光レンズで1.1万円がプラスされているから、当然っちゃ当然なんだけど。思い込みよね。

 

それで、サングラスをかけてみて分かった。室内では色が付かず、屋外では自分の顔を見ることも無く。スマホで自撮りすりゃいいのだろうけど、素直に自分を見つめられないのでねぇ。できれば、鏡すら見たくないし。

ま、たぶん、レンズには色がついているんだろうな、たぶんだけど。

 

ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村