2026年5月22日
眼鏡の鼻パッドが無いことに気づいた。いつから無くなっていたのだろうか?嫌だな、毎日着用しているものなのに。感度が鈍くなる老化は嫌だねぇ。
眼鏡屋(JINS)に行ってきた。3年前?に作った眼鏡の修理。無料で部品交換&調整。ありがたいね。せっかくなので、新調することにした。修理した眼鏡は運転用に使おう。
新調した眼鏡は、遠近両用。今までの度数が無いと、運転できる視力が出せないし、このところPCをみても字がにじむし。遠近両用のレンズが+5500円なら、いいかなと。
店員さんの言われるままに、フレームを選び、視力測定で決まったレンズを選びと。サクサク進んで、調光レンズを追加した。屋外でサングラスになるタイプ。
40~50年前、かっこいい俳優さんは、サングラスをしていたのよ。石原裕次郎、渡哲也、松田優作、舘ひろし、柴田恭兵、フィンガーファイブのアキラもだったな。
ただ、昔はサングラスは不良っぽくて、普段使いは出来ないし、2本持ちになるので経済的に無理だったし。さらに言えば、左右でレンズの厚さが違うと、色も変わるし。乱視が入っているとさらに難しく。。。なんて事もあって、サングラスは憧れの存在だけど、関係ないな、と思っていた。
今回、調光レンズは+5500円。ま、一回の外食(滅多にしないけど)程度だしね。お願いしましたよ。これで、生まれて初めてのサングラスだわ。
お会計で2万円越えには、ちょっと驚いた。JINSってかつては強度薄型レンズでも追加料金無しで、1万円程度で眼鏡が作れるという印象だったからな。遠近両用と調光レンズで1.1万円がプラスされているから、当然っちゃ当然なんだけど。思い込みよね。
それで、サングラスをかけてみて分かった。室内では色が付かず、屋外では自分の顔を見ることも無く。スマホで自撮りすりゃいいのだろうけど、素直に自分を見つめられないのでねぇ。できれば、鏡すら見たくないし。
ま、たぶん、レンズには色がついているんだろうな、たぶんだけど。
ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。![]()
![]()
