定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

あー、年は取りたくないねえ(再び、何度目かねえ)

2026年5月20日

2日続けて、業務スーパー。今日は、やっちまったこと。

朝食はパン。マーガリンとジャムで食べます。ジャムはイチゴをメインに、ブルーベリーをサブにしています。

ジャムに関しては、業務スーパーの方が安いかな。イオンやOKにも安いジャムはあるのだが、原料の最初が砂糖で果実じゃないのよねえ。その点、業務スーパーの輸入ジャムはイチゴやブルーベリーが最初に記載されている。

 

ブルーベリージャムが無くなったので、新しいのを出して、封を切ったら…あれ?何かいつもと違うような。ちょっと上面を掬って味見をしたら、酸っぱい!まさか、傷んでいる?と思ってよくよく見たら、カシスでした。

ブルーベリーはこんなパッケージ(ラベル)

www.gyomusuper.jp

カシスは、こんなパッケージ(ラベル)

www.gyomusuper.jp

おじいさんには見分けにくいのよ~

 

ええ、買ったときも気づかず、食卓に並べた時も気づかず。食べてみてやっと気づく愚かさよのぉ。鈍いねえ、じいさん。

 

もったいないし、家族の人には好評なので、このまま消費します。

 

あー、年は取りたくないねぇ。

 

ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村