定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

アラビカ種100%!ラグジュアリッチコーヒー豆【中深煎り】は安定の苦み

2026年5月19日

2回続けて、業務スーパーのコーヒー豆にしました。今回は、アラビカ種100%!ラグジュアリッチコーヒー豆【中深煎り】。久しぶりだな。

 

1day1new.hatenadiary.com

 

お値段は、アラビカ種100%!ラグジュアリッチモカブレンド豆と変わらず、税込み861円で360gです。まだ、この値段をキープしていますね。

パッケージ裏側。焙煎から1月くらいかな。

豆の具合。15gです。

豆の具合のアップです。単品種毎に焙煎してブレンドするそうな。

中細挽きを推奨されています。こんなもんかな?粗い?

湯温は90度。お湯の量が多かったのか、あまり下がらず。

蒸らし中。思ったほど膨らまないね。

メリタ式のドリッパー。センターに少し上から注湯中。

2分ちょっとで注湯終了。お湯は230gぐらい注ぎます。

3分弱で抽出終了。落ち切る前に外しても良いけどね。撮影用。

出来上がりは76度。ちょっと高いかな。最近はお湯を多めに沸かしているので、こうなる。

 

コーヒーに苦みを求めるなら、このコーヒー豆だなあ。さあ、気合い入れて一仕事って前に飲むコーヒーはこれくらいが良いかも。冷めてもちゃんと苦みをキープしてくれる。それでいて、ほんのちょっと甘みも見えるような見えないような。25円の気概を見せてくれるようなラグジュアリッチです。名前が良いよね。

 

ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村