定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

安住の地を探して

2026年5月17日

安住の地が見つからない。自転車の事ですが。集合住宅の自転車置き場の事です。風が強くて複数の自転車が倒れています。風と垂直方向に自転車を置いているからですね。自転車置き場の造作を見れば、垂直方向に置きたくなりますが、自転車が倒れるのも嫌なので、水平方向に置いて置くようにしました。えぇ、もちろん、十分に空いているところを探して、数カ月様子を見て、大丈夫だろうな、と思うところに。

1年位たつと、周りに同じ方向(風の通りと水平方向)に置く自転車がちらほらと。まあ、最初は「先見の明があるなあ」なんて思っていたのですが、後ろに複数台置かれてしまって、出られなくなってしまいました。出るときは、1台を左に、もう一台を右に…面倒だ。他人の自転車を勝手に移動するのも気が引ける。

そんなことを思って、新たな場所を探していたら、以前は自転車を置いていたが、今年になって自転車が無くなったところがありました。もう半年近くも置いていないから、大丈夫だろうと思っていたのですが、その場所には脚立が閉じて転がっています。脚立を壁に立てかければ、十分自転車が置けると思って、脚立を立てかけて、周りを掃除して、さて移動するか、と思って1日様子を見たら…

 

脚立が開かれて、デーンと置かれていました。自転車置き場なのに、脚立置き場として主張しているような。ここも、だめか。

 

何だかなあ。土地なしの辛さよのお。安住の地は、いずこ。

 

ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村