定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

質の良い眠りのためにアイマスクを新調しました

2026年5月9日

質の良い睡眠のためには、暗い方が良い。出来れば真っ暗にしたい。

寝るときに電気をつけたままだと睡眠の質に影響する?部屋の明るさとの関係を解説 - 日本橋西川

 

ところが、もろもろの事情で、寝るとき、時に就寝直前直後は、ちょっと明るい。仕方ないので、アイマスクをしている。

上が今まで使っていたアイマスク。下は新調したもの。

ダイソーで買ったものだが、長い事使っていたので、ゴムひもが伸びてしまい、固定できなくなってしまった。仕方ないので、同じくダイソーで買って来ました。

アイマスク(立体クッション)jp.daisonet.com

ところが、今度はゴム紐が短くて、ちょっとキツイ。ん-、上手いこといかんのお。

使い続ければ、ゴム紐が伸びて丁度良い長さになるのかしらねぇ。

 

本当は、寝室を個室にして、防音したいのだけどねぇ。ま、ケチなので、110円でなんとかするわ。

 

ブログランキングに参加してみました。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ FIRE(無職・フリーター)へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代男性日記へ
PVアクセスランキング にほんブログ村