2025年6月12日
ꕤYukaꕤさん、島猫V2さん、はつらつさん、koimanさん、ももはなさん、さやさん、nikki9さん、やすさん、まかろんさん、カツピチさん、kodemarixさん、都良(TORA)さん、いつもスターをありがとうございます。
最低株数を保有しているので、家にも届きました。『第20期定時株主総会招集ご通知』。何株持っていても、郵送費をかけて送ってくれるのねえ。かたじけない。
確かに、P.50に社外取締役選任の株主提案がありました。律儀にも取り上げるのだねえ。
会社提案の取締役16人のうち、11番目以降は会長、社長等でこちらの方々の持ち株数が凄い。会長候補(再任)の方は、55万株弱。社長候補(再任)の方は、70万弱の株式を保有している(潜在株式を含む)。
三菱UFJフィナンシャル・グループの配当金は、年間70円なので、社長候補の方だと配当だけで4000万円近いかな。しかも、昨年の有価証券報告書を見ると、報酬と賞与で1.77億円になるのね。これから、どれ位の税と保険が引かれるかは、分からんけど。
数字が成績なのは分かるけど、名目と実質でも良いのでは無いかな。役員としての評価(名目)は100億でも、実質報酬は配当だけの0.5億円とか。
どれだけが、浪費、消費として市場にまわせているのかな?と。そんなにあってどうするのと思った次第。
金融は経済の血液と言われるし、素人が何を言ってもだけど、毎年億単位の報酬があって、年金だって受給できる年齢になって、どんな気持ちなのかな、と思った次第。
たまたま、金融の三菱UFJフィナンシャル・グループの会長・社長の株数と報酬の事を書いたけど、1億円以上の報酬は開示されていて、1000人以上いるらしいから、皆さんどんなお考えだろうね。労働者の老後2000万円問題とのギャップが大きすぎてな。
市場にお金をじゃんじゃん回して景気を良くしてあげてください。後世の日本のためにも。
ブログランキングに参加してみました。 クリックしていただけると嬉しいです。