定年後の人生:自由と退屈の狭間で(一日一新を目指します)

定年後の生活のリアルな姿を伝える(近況報告)

レンタカーで借りたアクアの低燃費に驚き。これで良いじゃん。

2025年5月17日

TOMO’Z(トモズ)さん、ももはなさん、うさぎのうさ子さん、はつらつさん、さやさん、島猫V2さん、カツピチさん、シルバードラゴンさん、都良(TORA)さん、いつもスターをありがとうございます。

 

先日の帰省時に借りた自動車はアクアでした。平均燃費は、33.6Km/L。凄いねえ。これなら、EVよりも環境負荷(CO2排出量)が小さいのでは?と思ったり。以前、ヨーロッパで、3Lカーを目指していたような記憶があってね。既に実現されているのだねえ、日本では。

 

生成AIに計算してもらった。

本文開始

「3 L/100 km」の自動車(いわゆる“3L Car”)と電気自動車(EV)を、走行100 kmあたりのCO₂排出量で比較してみましょう。


1. 3L Car の排出量

  • 燃費:3 L/100 km

  • ガソリンのCO₂排出係数:1 Lあたり約 2.33 kg CO₂ ウィキペディア

  • 計算

    3 L/100km×2.33 kgCO2/L=6.99 kgCO2/100km 3\ \mathrm{L/100\,km} \times 2.33\ \mathrm{kgCO_2/L} = 6.99\ \mathrm{kgCO_2/100\,km}

約 7.0 kg CO₂/100 km


2. EV の排出量

(1) 走行に必要な電力量

  • 平均的なEVの実使用エネルギー消費:約 190 Wh/km → 約 19 kWh/100 km EV Database

(2) 発電時のCO₂排出係数

  • 日本の電力会社の最新データ(2023–24年度):0.421 kg CO₂/kWh Argus Media

(3) 計算

19 kWh/100km×0.421 kgCO2/kWh=7.999 kgCO2/100km 19\ \mathrm{kWh/100\,km} \times 0.421\ \mathrm{kgCO_2/kWh} = 7.999\ \mathrm{kgCO_2/100\,km}

約 8.0 kg CO₂/100 km


3. 比較まとめ

車種 CO₂排出量(100 km走行あたり)
3L Car 約 7.0 kg CO₂
EV (現状) 約 8.0 kg CO₂

→ 現状の日本の電力構成(約 72 %を火力発電が占める)では、EVのほうが若干CO₂排出量が大きくなります。


4. 電力の低炭素化が鍵

  • 例えば「発電時排出係数を0.25 kg/kWh(2030年目標)」まで下げられれば:

    19 kWh×0.25 kgCO2/kWh=4.75 kgCO2/100km 19\ \mathrm{kWh} \times 0.25\ \mathrm{kgCO_2/kWh} = 4.75\ \mathrm{kgCO_2/100\,km}

    3L Car (7.0 kg) を大きく下回る

  • 逆に、 石炭火力(1.394 kg/kWh)のみで充電すると:

    19 kWh×1.394 kgCO2/kWh=26.5 kgCO2/100km 19\ \mathrm{kWh} \times 1.394\ \mathrm{kgCO_2/kWh} = 26.5\ \mathrm{kgCO_2/100\,km}

    → EVが大幅に不利になります。


結論

  • 現在の日本の電力構成では、超高燃費ガソリン車(3 L/100 km)のほうがCO₂排出量がやや少ない。

  • 再エネや原子力の比率を高め、発電時の排出係数を下げることで、EVは3L Carを明確に上回る環境性能を発揮します。

したがって、「3L Car が環境負荷小さい」と言えるかどうかは、どのような電力でEVを充電するかがカギになります。

 

今のところ、トントンのようですね。

 

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